人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マッキントッシュMC2000で鳴らしてみました。 2012年11月11日(日)

マッキントッシュのMC2000で
TROUBADOUR 80 & Trio & バスホーンG2を鳴らしてみました。

このMC2000はUSED品として入荷し、メンテナンス終了して戻ってきたところです。

Trio+バスホーンG2、TROUBADOUR 80+バスホーンG2で
どんな音がするのだろうと言う事でつないでみました。
マッキントッシュMC2000で鳴らしてみました。 2012年11月11日(日)_b0262449_20241055.jpg

■結果は想像通り、MC30より新しい時代の音がすると言う事です。
と言ってしまえばそれだけの事ですが、これは凄い事ではないでしょうか。

半世紀ほど経っているのに、やはりマッキンの音がします。
確実に時代の新しい音がしているのにマッキンの音なんです。

連綿と続く歴史ってこういう事なのだろうか、
培われた個性を失わないと言う事は素晴らしい事ですね。
マッキントッシュMC2000で鳴らしてみました。 2012年11月11日(日)_b0262449_2024215.jpg

■MC2000、発売からすでに十数年経っています。時が経つのは早いものです。
久しぶりにMC2000を聴きましたが、やはり良い音しています。
マッキンの歴史に残るアンプだ、と言うのはまちがいないと僕は思います。





■昨日今日は色々なお客様が来店されましたが、
ブログをご覧になっている方が多いんだなあ、と実感しました。

ジャーマンフィジックス TROUBADOUR 80とバスホーンの組み合わせを
聴かせてください、と言う要望が多かったです。

僕の言葉に懐疑信を持っておられる方が多かったのでしょうか(笑)。
でも最後は納得してお帰りになりました。

何人かのお客様から、一度バスホーンを切ってもらえませんか?と言う要望が有りました。
そして、バスホーンを切ってみてびっくり・・・・、こんなに違うんですねえ・・・・。

やはりみなさんが感心していたのはバスホーンの存在感が無い事です。
黒子の様な低音・・・・、本当にそういう音がするんです。

バスドラムの音もコントラバスの音も、
TROUBADOUR 80から出ている様に聴こえるのです。

でもバスホーンを切ると明らかに低音が無い音になります。
音の調整をしている僕でも感心するぐらいです。

360度指向のTROUBADOUR 80とバスホーンの組み合わせは面白いですねえ。





■若い頃、色々と勉強していた時代の事を思い出していました。

点音源が理想と言う事を良く聞きました。
でも点から音が出るなんてほぼ不可能です。

水面に小石を落とした時の様に
円形に波が広がっていくのが理想の音の伝播と言う事も聞きました。

呼吸球が理想音源と言う話もありましたね。
ボールが膨らんだり縮んだりする様な動作の事を言うのだと思いますが
そう言う動作原理で音が出たら確かに理想的かもしれません。

過去にも色々な動作原理のスピーカーが有りました。

ピエゾタイプのスピーカーが
言ってみれば呼吸球原理に近いものだった様な気がする。

圧電型フイルムに電圧を掛けると
伸びたり縮んだりする原理で音を出すと言うものです。
しかしツイーターで実現させるぐらいで、
広帯域ユニットの製品化は難しいと言う感じでした。

そう言えば球形のスピーカーでたくさんのユニットを付けて
360度指向で音を出すと言うスピーカーも有りました。
でもどこか紙臭い音がして、
ハイエンドオーディオに仲間入りする事は無かった様な気がします。

そう言う視点からTROUBADOUR 80を観察してみたらどうだろう。

円錐形の振動板が向かい合いになって同相で動いています。

下の振動板が上に動いたら上の振動板は下に動きます。
下の振動板が下に動いたら上の振動板は上に動きます。

振動板は水平360度指向で音を放射している。

下の振動板はやや下に向かって360度、
上の振動板はやや上に向かって360度に音を放射しています。

これはまさしく呼吸球に近い動作ではないだろうか。

そして、
振動板の素材や形状がそうさせているのか、
シンプルな構造がそうさせているのか、
TROUBADOUR 80は素晴らしい音色と音場感を醸し出しています。

しかも呼吸球的な動作と言うところからは想像できない様な
ホーン的な鳴り方もしています。

耐入力もかなり高いです。

色々な経験を思い出して頭の中を駆け巡らせていましたが
TROUBADOUR 80は理想に近いスピーカーかもしれません。
不思議なスピーカーですね。
by sound-pit | 2012-11-11 21:59 | ニューオーディオ