人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

K市のH氏宅へオーディオ機器のメンテの為に訪問しました。

ちょっと前に、ジャーマン フィジックス・ユニコーン カスタムをお届けしたお客様ですが
ブログ掲載の承諾を頂いたので、ご紹介させて頂きます。

本日は、アナログプレイヤーの点検と、
セカンドシステムのCDプレイヤーの調整でお伺いしました。

そのついで、と言ってはなんですが、全体の音のチェックと、
今後の方針について、お話をさせて頂きました。
K市のH氏宅へオーディオ機器のメンテの為に訪問しました。_b0262449_22115169.jpg

■お使いのスピーカーは、
ジャーマン フィジックス・ユニコーン カスタムと、ディナウディオのSapphireです。

アンプはグラスマスターのSD2です。
そして、アキュフェーズのDG48もお使いになられています。

聴く音楽やソフトによって、
DG48を通したりパスしたりして、使い分けていらっしゃいます。

『気になるところを、DG48を使用して色々修正していくと、
つまらない音になって行ってしまいますね。だからあまり修正しない様にしています』
と言う様なお話もありましたが、この件については、僕も同感です。

やはり、素の状態で良い音を出してやるようにしなければいけないと
僕は何時も考えています。

この様な機器を使用すると、どうしても頼りがちになってしまいますが、
セッティングで詰める事が出来ない部分だけカバーしてやる、
と言う使い方にされた方が良いと思います。
K市のH氏宅へオーディオ機器のメンテの為に訪問しました。_b0262449_22115970.jpg

■ジャーマン フィジックス・ユニコーン カスタムは、
背面の壁に対し平行にセッティングしています。

色々な置き方をしてみましたが、このお部屋では、このセッティングが良いようです。
K市のH氏宅へオーディオ機器のメンテの為に訪問しました。_b0262449_2212681.jpg

■入力系のラック周辺です。

レコードプレイヤーは、ロクサンのザクシーズ20、
SACDトランスポートは、エソテリックのP02、
DAコンバーターは、エソテリックのD02、
ルビジュームクロックは、アンテロープのIsochrone 10M、
プリアンプは、リンデマンの830、を使用しています。

プリアンプも、SACDプレイヤーも、
数社の製品を持ち込んで聴いて頂き、この製品に決定しました。
やはり自宅視聴が一番良く分るのではないでしょうか。



肝心な音の事ですが、かなりセッティングを詰めていらっしゃいます。

ジャーマン フィジックス・ユニコーン カスタムは、低音の出方が秀逸です。
重々しい音は感じられない、良い低音が出ています。

お部屋の方も、つい最近、床の補強をされたところなのですが、
アンプの性能も相まって、良い低音を出している様に感じました。
by sound-pit | 2013-08-06 22:43 | オーディオルーム