人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINN の LP12 USED品 点検完了です。

LINN の LP12 USED品 が入荷してきましたので、全体チェックと調整をしてみました。

LINN の LP12 USED品 点検完了です。_b0262449_20445089.jpg

■入荷したLP12は、SMEの3009Rが取り付けられていた為、カートリッジをオルトフォンのSPUにして細部を調整しました。

このLP12はかなり初期の時代の個体ですが、この頃はこの組み合わせが多かったですね。

プレイヤーベースの木枠も、この頃のデザインは趣が有って良いです。

LINN の LP12 USED品 点検完了です。_b0262449_20445588.jpg

■ターンテーブルマットも、現在のLP12に使用されているフェルト系とは違って、ゴム系のマットを使っております。

LINN の LP12 USED品 点検完了です。_b0262449_2045048.jpg

■前オーナーは、丁寧な扱いをしていたので、大きな傷は見当たりません。

LINN の LP12 USED品 点検完了です。_b0262449_204564.jpg

■ダストカバーのストッパーは、この様なストッパー構造になっています。

現在のLP12の様なスプリング式ではないので、多少不便な部分も有りますが、この構造もなかなか良いです。

LINN の LP12 USED品 点検完了です。_b0262449_20451178.jpg

■ダストカバーのヒンジは、極めてシンプルです。
しかし、すぐに外れてしまわない様に、板バネ状のストッパーが付いていて、細かいところに気を使っている事が伺えます。

LINN の LP12 USED品 点検完了です。_b0262449_20451783.jpg

■全体の点検も終了しましたので、早速聴いてみました。
やっぱりLINNのLP12です。すっきりした音色ですね。
もたついた感じが無いです。

それにしても、この LINN/LP12、
ずっと変わらないスタイルを貫いているのには感心します。
by sound-pit | 2014-06-12 20:58 | ヴィンテージオーディオ・喫茶部