人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DECCA  カートリッジ SC4E 入荷。

DECCAのSC4Eが入荷しました。

全体のメンテナンスも終了しましたので、試聴してみました。

久しぶりに聴きましたが、やっぱりDECCAの音ですね。

なんと言うか、こってりした感じの音ではなく、上品な音が出ています。
DECCA  カートリッジ SC4E 入荷。_b0262449_12373651.jpg

■試聴した時のプレイヤーは、ガラード301です。取り付けたアームは、SMEの3012R。
DECCA  カートリッジ SC4E 入荷。_b0262449_1237424.jpg

■試聴で聴いてみたレコードは、もちろんロンドンレーベルです。

再生音の印象は、軽やかで、爽やかで、
なんとも言えない品の良い音場が展開されます。

そう言えば、DECCAは、MK1,MK2,MK5シリーズなど、
市場で良く見かけますが、この型はあまり見かけません。
DECCA  カートリッジ SC4E 入荷。_b0262449_131257.jpg

■この写真は、再起不能になった、別のC4Eの内部構造です。

このカートリッジは、バリレラ型と言われておりますが、
水平方向と垂直方向を違う発電機構で発電し、特殊なコイルの結線をする事により
ステレオ出力にしています。
写真の様に、3個のコイルを使用しています。

MI型に属するカートリッジになると思いますが、プリアンプのMM入力に接続します。


この構造だからこそ、DECCA独特の音が得られるのではないでしょうか。
DECCA  カートリッジ SC4E 入荷。_b0262449_12375052.jpg

■試聴したスピーカーは、TANNOYのレクタンギュラーGRFです。

アンプこそマッキントッシュですが、カートリッジ、プレイヤー、スピーカーと言う感じで、
入口と出口はイギリス製です。

ここに、QUADの2と22が有れば、ブリティッシュサウンドの完成ですね。


※この組み合わせで試聴していたら、カートリッジは速攻で売れてしまいました。
by sound-pit | 2013-08-09 13:22 | 楽しい製品入荷