人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FOCAL ・ SCALA UTOPIA V2 納品してきました。

先日、Oさん宅へ FOCAL ・ SCALA UTOPIA V2 納品してきました。

FOCAL ・ SCALA UTOPIA V2 納品してきました。_b0262449_20361734.jpg

■SCALA UTOPIA 良いバランスで鳴っていました。

機器の組み合わせは、

SACDプレイヤー      エソテリック   K01
ルビジュームクロック    エソテリック   G01
プリアンプ           リンデマン    830
メインアンプ          リンデマン    858
スピーカー           FOCAL     SCALA UTOPIA

この組み合わせは非常に良かったです。良いバランスで鳴ってくれました。
今までの不満は低音でしたが、あっさりと改善された感じです。

あとは微妙なセッティングの追い込みで、完成の域に達するでしょう。





■今回のお客様は、長いお付き合いになるお客様ですが、一番最初にお客様のところへお伺いした時の事を思い出します。

最初はボーカル物が全然おもしろくない、と言う感じの音で鳴っていました。

そこで、お客様のCDラックを見てみると、やはりボーカル物が極端に少ない。
なるほどな、この音だったらこうなってしまうかもしれないなあと思いつつ 『ボーカル物が少ないですね』 とお客様に尋ねると 『ボーカルはあまり好きではない』 と言う返事が返ってきました。

しかし、それはちょっと違います。
良い感じで聴けないから自然にライブラリーから排除していってしまうと言う結果、自然にこうなってしまったのだ、と僕は思うのです。

では、他のジャンルが良かったかと言うと、ジャズのトリオかカルテットなら聴けると言う感じで、やはりバランスが少し変でした。

早い話が 『高級なドンシャリ音』 だったという訳です。

では、何が原因だったのか・・・・・。
アンプでもない、スピーカーでもない、CDプレイヤーでもない、それはいわゆるセッティングの問題でした。
その場でセッティングを変更して、その音のバランスの悪さは改善され、その音の変わり様にお客さんがビックリしていた事を思い出します。

その後も色々と有りましたが、現在は普通のバランスで鳴っていますし、お客さん自身もその音のバランスを体に叩き込んでおられます。
だからという訳ではないのですが、現在のライブラリーはどうかと言うと、ボーカル物が凄く多いです。
自然な音のバランスになると、ボーカル物が好きになる、という訳です。



■しかし、この様なお客様が如何に多い事か・・・・、色々なお客様宅へお伺いして、いつも思う事です。

せっかく高価なオーディオ機器を買い込んでも、良い音のバランスで鳴っていない場合が如何に多い事か。

結局は、色々な情報は簡単に手に入るものの、実体験が少ないからそういう音になってしまうのではないだろうか・・・・、僕にはそう思えてなりません。

もっと自分から色々なところへ出向いて、色々な音を聴くべきです。

良いバランスの音を得るには、オーディオ機器の組み合わせが60%、セッティングが40%、僕はそう思っています。

その中で、何%と言う数字で表す事が出来ないのが判断力です。
by sound-pit | 2014-07-12 22:06 | オーディオルーム