人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーディオシステム総合点検に行ってきました。

S市Kさんからの要望でオーディオシステムの点検にお伺いしました。


オーディオシステム総合点検に行ってきました。_b0262449_19144767.jpg
■綺麗に収まったオーディオシステム。相変わらず綺麗に整理整頓されています。

ボクサティブ アンペジオ シグネチャー を納品してから
ちょうど一年ぐらいになりますので全体的に再チューニングをしたわけですが、
やはり1年も経過するとシステム全体での馴染みが進んでいます。

そうなると馴染みが出てきて良くなったところも有れば
最初のイメージと違う音になった様な気がする部分も出てきますので
ここでシステムの再チューニングというものが必要になるのです。

スピーカーからアンプまで一通り再調整しましたが
良い意味での馴染みと再調整の相乗効果が効いてきて
一段と冴えた音になりました。

このお客様はニューオーリンズ・ジャズを好んで聴かれる方なのですが、
ボクサティブから再生されるバンジョーやベースの音は最高に良いです。
非常に気持ちの良いリズムが刻まれて、音楽の楽しさが伝わってきます。

比較的新しい録音の盤などは更に素晴らしい。
やはりここは最新の技術で製作されたスピーカー ボクサティブの
良いところが現れてきます。


オーディオシステム総合点検に行ってきました。_b0262449_19145300.jpg
■ケニー バレルのミッドナイト ブルー のLPレコードを聴いてみました。

スピーカーはボクサティブ アンペジオ シグネチャーと
JENSENのトリプレックスの2系統有るのですが
こういう渋いレコードを掛けるとJENSENの方が
ブルーな音がしていてとても良いです。

でも、ニューオーリンズ ジャズを聴くとボクサティブの勝ちなんですね。 


アナログプレイヤー、CDプレイヤー、プリ、パワー、などなど
スピーカーをドライブするシステムは1系統になります。

1系統のシステムで2種類のスピーカーどちらも良い音で鳴らすポイントを探るのは
なかなか難しいのですが、ほぼ一日かけて落としどころを見つける事が出来ました。

理想を言えば、例えばパワーアンプを2系統用意して
ボクサティブ用とJENSEN用に別けた方がよりベストなのですが
でもこれだけ良い音が出ていれば何も文句は無いでしょう、
という感じで今は鳴っております。

それにしても、どうしてこのシステムからこんな音が出るのだろう。
ボクサティブの実力は本当にすごいです。







by sound-pit | 2016-05-01 20:11 | オーディオルーム