人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。

マッキントッシュ インテグレーテッドアンプ最高位の
MA9000をエレクトリの営業の方が持ってきてくれたので
早速店頭で聴いてみました。




マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。_b0262449_09424193.jpg
■マッキントッシュ MA9000。
昔から変わらない面構えが良いですね。

ブルーメーターにガラスパネル、
賛否両論あると思うのですがなぜかホッとする顔です。



マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。_b0262449_09432332.jpg
■8バンドイコライザーは本当に使い易くて便利です。

ちょっと前まではこういうものは邪道と言われてきましたが
今では各社からいろいろなイコライザーが発売されています。

本来、イコライジング無しで良い音を出す、
というのが本道なのですが
部屋の影響とかスピーカーや各機器の癖で
セッティングだけではどうしようもない
と言う部分は出てきます。

そんな時、わかりやすい操作で補正できるこの機能は有効的です。

8バンドと言うところが良いですね。
殆どの場合がこの調整で補う事が出来ます。
もちろんイコライジング オン、オフ の機能も付いています。





マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。_b0262449_09424760.jpg
■今回はJBLのM9500を鳴らしてみました。

久しぶりにマッキントッシュとJBL大型スピーカー
の組み合わせを聴いてみましたが、
音の切れ、押し出し感、音圧、音の太さ、
ちょっと忘れ掛けていた様な音の出方です。
やっぱり王道の組み合わせなのでしょうか。

周波数特性がどうのとか、位相がどうだとか、
最近はそういう事ばかりが取りざたされて
威勢の良い音とかダイナミックな鳴りっぷりと言う言葉が
どこかへ行ってしまっている感が有ります。

MA9000とこのM9500の組み合わせを聴くと
そんな事どうでも良いや! と言う様な気持ちの良い鳴り方をします。

それにしても最近のインテグレーテッドアンプはすごいです。
大型スピーカーをを楽々と鳴らすという感じです。





マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。_b0262449_09425791.jpg
■上からの写真です。


マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。_b0262449_09430444.jpg
■放熱フィンになにげなく Mc のロゴが入っています。




マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。_b0262449_09431197.jpg
マッキントッシュ MA9000 試聴機を聴いてみました。_b0262449_09431840.jpg
■背面の入出力端子。
豊富な入力端子はインテグレーテッドアンプとしてうれしい装備です。

デジタル入力は
COAX 2系統、TOS(光) 2系統、USB 1系統、を装備。
MCTはマッキントッシュのトランスポートを接続する端子ですが
SACDもこの接続で再生可能です。


フォノ入力もMM/MCともに装備されていますので
この一台でほとんどの機器を接続することが出来ます。








by sound-pit | 2017-09-17 10:22 | ニューオーディオ