人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。

TADの営業の方が持ってきてくれましたので、早速試聴してみました。

TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19134383.jpg
■TAD-E1TX・TAD-M1000-k。

第一印象はゆったりとした落ち着いた音と言う感じで好印象です。

この音なら大編成のクラシック音楽を聴いていても良いです。








TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19134834.jpg
TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19135361.jpg
■スピーカー両サイドに設けられたバスレフポート。

TADではこれをBi-Directional ADS ポートと称していますが
確かにバスレフっぽい音はしていなかったです。
どこにもピーク感が無い大変自然な低音と言う印象です。




TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19135984.jpg
TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19141106.jpg
TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19141957.jpg
TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19142516.jpg
■TAD-M1000-k TADエボリューションシリーズのパワーアンプ。

やっと製品化されたか、と思ったのが正直なところですが
これはなかなか良いというか全体域に渡って癖の無い音
と言うのが印象的です。

TADのアンプなのでもう少し大人しいのか
と思っていたのですがそうではないです。
抜けの良い音がしています。





TAD-E1TX・TAD-M1000-k 試聴してみました。_b0262449_19143098.jpg
■TAD-E1TX を他のメーカーのアンプで鳴らしたらどうなるのか。

価格的なバランスも考えて
マッキントッシュのMA9000で鳴らしてみましたが
パッと音が出た瞬間マッキントッシュのアンプだな
と言う印象の音が出てきました。

全体的に安定感のある音で『丁度良い緩さ』が音に表れています。

頭脳明晰とか鮮烈な音、言う音ではないのですが
心地よい音の潤いが有りますね。
でも整理された音と言うか静かな音なんです。


という事は、TAD-E1TX は癖が無いスピーカーとも言えます。
どんなアンプにも応えてくれるという事なのかもしれません。

安心して体を預けられるゆとりの有る音、
と言うのが TAD-E1TX の印象です。

それでいていわゆる『解像度』と言われるような部分も健在です。

僕は高解像度な音とかスピード感が有るとか
位相が合うとか高さ方向の音が出ているとか
そういう言葉を軽々しく使うのに抵抗を感じますので
この程度の表現で止めさせていただきます。





by sound-pit | 2018-10-30 19:38 | ニューオーディオ