人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CSポート IME 1 除電・消磁器 。

CS Port の除電・消磁器 IME 1を
店頭に導入しましたのでご紹介いたします。

CDの消磁、除電、LPレコードの消磁、除電、については
これまでにも数多くの製品が発売されております。

しかし再生中も除電しながら、と言う製品は数少ない。

この製品の良いところはLPレコードをターンテーブルに乗せて
回転させながら消磁をして、そのあとも再生しながら除電する
というところです。

除電器や消磁器も意外に置くところに困りますね。
手に持って使うタイプの物も、さあ使おうかと思うと、
どこに置いたっけ? という事になる場合が多いと思う。

でもこのIME 1 はいつもそばに立ててある
と言うところが良いですね。



CSポート IME 1 除電・消磁器 。_b0262449_19505755.jpg
■まずLPレコード面から5~10mmのところにセットして
消磁をします。

この時はMEのボタンを押します。
そうすると赤いLEDが点灯して徐々に消灯していきます。
これで消磁が完了したわけです。





CSポート IME 1 除電・消磁器 。_b0262449_19512782.jpg
■次はLPレコード面から80~100mmのところにセットして
SEボタンを押します。

そうすると青いLEDが点灯しますが
これで演奏中は除電をし続けるわけです。





CSポート IME 1 除電・消磁器 。_b0262449_19510381.jpg
■色々なレコードを掛けてその効果を聴き分けているところです。

まず消磁をしただけで聴いてみると
音がクリアになった事が分かります。

これはこの製品以外でも効果を感じる事は出来ますね。


そのあと除電をしながら試聴を続けましたが
聴き進むうちにその効果の違いが分かってきます。

どんなふうに変化を感じられるかと言うと
IME 1 を使用しない時は、上澄みの音を聴いている
みたいな感じの音になります。

IME 1 で消磁して除電しながら聴いていると
徐々に気がついてくる事なのですが
より深いところから音が出ている様な
という感じになります。

特に低域の音の階調がより良く分かるというか
そんな感じの音になり、遠近感も出てきます。

当然ながら音の見通しも良くなるんです。
簡単に言えばS/N感がかなり向上するという事なのでしょう。

なるほど再生中に除電しながら、
と言うのは良いなぁ、と感じました。

いつも傍に立っているので使うのが億劫になってくる、
という事も無さそうです。


再生中にも除電を続けているという事は
レコードをかけ替える時に時々出くわす
パチッという音からも解放されるかもしれないですね。





by sound-pit | 2018-11-06 20:37 | ニューオーディオ