人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具

Kさん宅のオーディオルームは、ほぼ完成の域に達してきましたが
オーディオ用に特注してきた家具が素晴らしいので
写真を撮らせていただきました。

オーディオシステムのラックは
今までにも何度かブログに掲載していますので
今回はソフト収納ラックを中心に掲載してみます。



Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12095566.jpg
■各オーディオラックはオーディオ機器を収納する時に
製品そのものに傷が付かない様にヒンジの金具を落とし込んで
側板の面より出っ張らない様にしています。

とにかく細かいところまで気配りしています。






Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12100188.jpg
■AFI の FLAT.は、引き出し式にしています。

FLAT.にレコードをセットしたらスライドさせて収納します。







Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12102307.jpg
■FLAT.でリラクゼーションを施すには
3時間ほどの時間が掛かります。

その間はどうするかと言うと
写真の様にトレーが少し出っ張った状態で止まる様にしています。

この状態にしておけば
現在リラクゼーション処理中だ、という事が分かります。

リラクゼーションが終了したらもう一度トレーを引き出して
レコードを FLAT.から取り出してトレーを収納すると
トレーが最後まで入っていきます。






Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12100731.jpg
■FLAT.の下には KLAUDiO の超音波式レコードクリーナーが
セットされています。






Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12101469.jpg
■一番下のトレーは小物入れになっています。






Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12102988.jpg
■EP盤収納の引き出し。






Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12103582.jpg
■LPレコード収納の引き出し。

EP盤の引き出し部分もこのLPの引き出し部分もそうですが
写真の様にステンレスバーが仕込まれていて
レコード盤がバタッと倒れないようにしています。







Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12104124.jpg
■CD盤収納の引き出し。

EP盤、LPレコード、CD盤、
すべての引き出しにはレールが入っていますので
非常にスムーズに引き出すことが出来ます。

また、引き出しを手で押して閉める時も
最後の方はエアダンパーでスーッと静かに閉まる様になっています。






Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12104792.jpg
■FLAT.収納、KLAUDⅰOレコードクリーナー収納、
EP/LP/CD収納家具の全景です。

この家具はすべてオークの無垢材で制作しています。
仕上げはオイル仕上げです。

一般的なツキ板仕上げの家具とはやはり違います。
非常に質感が高いです。

人間の目はそれを見破る力を持っているのです。






Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12105212.jpg
■現在演奏中のレコード、CDなどは
写真の様に立て掛けておく様になっています。





Kさん宅 オーディオラック & ソフト収納家具_b0262449_12105977.jpg
■LPレコードの収納スペースは
蛇腹状の巻戸式スライド扉になっていて
通常は中が見えない様になっています。

このスライド扉の木1本1本もすべてオークの無垢材で
しかも1本の材から切り出しているので
木目の出方も揃っているし色のむらも少ないです。

裏側に布が張り付けてあるスライド扉も良く見かけますが
このスライド扉はワイヤーが仕込んであるので
何度も開け閉めしているうちにバラバラになってしまうという事も無い。
覗き込まなければ見えない内側から見てもオークの木しか見えないです。



■こうした一連のオーディオ用特注家具は
それなりに高価なものになってしまいますが
やはり持つ喜びという事を感じます。

好きなオーディオ機器に囲まれて音楽を聴く。
しかも自分が思った通りに作った家具に迎えられる。

至福のひと時ってこういうものなんだな・・・、と感じました。



Kさんの最初の申し出に、
そこまでしなくても良いのじゃないか、
出来合いの家具から選んだ方が早いのでは、
と思った時も有りましたが、
出来上がってみると、Kさんの気持ちが良く分かります。







by sound-pit | 2018-11-11 13:50 | オーディオルーム