人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ALTEC 128B メンテしてみました。


ALTEC 128B メンテしてみました。_b0262449_13235222.jpg
■ALTEC 128B
真空管式モノラルパワーアンプ。

入荷時に真空管などを交換して
鳴らしていたのですが
今一歩と言うところが有ったので
ブロックコンデンサーなど
を交換して細部を見直してみました。

決定的に壊れている訳ではないけれど
交換してみるとやはり劣化していたんだな
という事を実感します。

修理をすればするほど
最終売価に跳ね返ってきますので
どこまでの修理をして良いものかどうか
いつも迷うのですがどうせ修理するなら
それなりの良いパーツで
修理をしてやらないといけないですね。

音が出ていれば良いというものでもないのです。







ALTEC 128B メンテしてみました。_b0262449_13235996.jpg
■スピーカーは
ALTEC817システムを鳴らしています。

このスピーカーはバカでか過ぎて
尚且つ見た目もそっけないという事で
そうそう簡単に売れる品ではないのですが
やっぱり良い音していますね。

細かい事を気にせずに音楽が聴ける。
それでもってなんとも言えない良い雰囲気が有る。
眼前で鳴っているのに全然うるさくない。
なのに音楽のおいしいところに来ると
スーッと体に訴えかけてくる。

僕が思うに
これがいわゆる良い音ではないか
と思うのです。

低音がどうの、高音がどうの、
位相がどうの、スピード感がどうの、
と言っているうちはまだお尻が青い(笑)。

こんなことを言ったら怒られてしまいますが
そう思うのです。






ALTEC 128B メンテしてみました。_b0262449_13362179.jpg
■オーディオ・リサーチ SP3。

このプリアンプとALTECの組合せは
非常に相性が良い。

これは前にもブログで紹介していますが
徹底的にメンテしてあります。

真空管はすべてRCAに交換
コンデンサー類も交換しています。



■こうやって色々メンテしてきて
あらためて音を聴いてみると
物の価値、音の価値って、
一体何なんだろうと思います。

やはり音を聴きながら
順番にブラッシュアップしていかないと
自分が求める良い音には巡り合えない気がします。

特にヴィンテージ品は個体差が有りますので
一期一会の世界だと思います。

聴いてみて『これは』、
と思う音に巡り合えましたら
どうぞその製品を買ってやってください。

同じ音には二度と巡り合えないでしょう。















by sound-pit | 2019-10-19 13:57 | 喫茶部 アンプ関連在庫