人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の体験のメモです。


by sound-pit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Oさん宅 エレクトロボイス パトリシアン800 他 納品。

かねてからお話が有ったOさん宅。

お家が完成しましたので
オーディオ製品一式、納品してきました。

Oさん宅 エレクトロボイス パトリシアン800 他 納品。_b0262449_20270566.jpg
■エレクトロボイス・パトリシアン 800 設置。

腰壁の色合いと言い、床の色合いと言い、
スピーカーシステムの風合いにピッタリです。

コーナーにピッタリと設置したいところですが
かなり離れたリスニングポイントでお聴きになる
という事なのでやや外向きに設置。

広いお家なので低音の再現は十分です。






Oさん宅 エレクトロボイス パトリシアン800 他 納品。_b0262449_20271647.jpg
■オーディオラック部分。

アナログプレイヤーは  
トーレンス TD-127

トーンアームは     
SME3012R

カートリッジは     
オルトフォン SPU #1e 他

CDプレイヤーは    
ロクサン カスピアンCD

プリアンプは      
マッキントッシュ C11

メインアンプは     
マッキントッシュ MC275R



■プリアンプは3機種持ち込んだのですが
最終的にマッキントッシュ C11に決定。

想像と実際では少しイメージが違うというか
C11の音色が一番合っていました。

と言うかお聴きになるソフトに
合っていた様な気がします。

僕たちの意見もお客さんの意見も一致したので
C11に決定したわけです。


メインアンプは復刻のMC275ですが
出力管はGEの6550にしています。

MC275と言えばKT88なのですが
歩留まりと経済的な問題で
GEの6550としました。

出力管は消耗品なので
高価なものはなかなかむつかしい。
ですので、GE の6550にしてあります。



■肝心のパトリシアン 800の音。

やっぱり良い雰囲気を出しますね。

ウーファーユニットは
あの有名なエレクトロボイス 30W。
直径76センチのウーファーです。

JBLの様な実体的な低音を出すわけでもない。
でも空気感の再生はやはり良いです。

音にならない音と言うか
場の雰囲気を良く出してくれます。


■パトリシアン800と言えばマルチアンプ駆動。

でも、ステレオパワーアンプ一発で鳴らす
パトリシアン800もなかなか良いです。

ゴリ押し的な音もしない、
普通に良い雰囲気で音楽を聴く事が出来ます。

弦楽器はすごく奇麗な音です。
久しぶりにエレクトロボイスのツイーターの
響きを聴いた様な気がします。

















by sound-pit | 2019-12-23 20:54 | オーディオルーム